太陽光照明の家「アイノス」


by ainos-slt

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出会い

今から5年前のある日、1通のDMが届きました。【スカイライトチューブ】と言う耳慣れない文字が印刷されており、どうせ何かのPRだろうと思いながらも封を切って、中を読んで見ると屋根の上の太陽光を特殊な反射板を使って室内に取り込むシステムだと知りました。以前に建築設計関係の仕事をしていた時、お客様とプラン打合せしていると玄関を入ると片側は水廻り、もう一方は居室を希望される事が多く中廊下で問題解決をしていた時期、外は太陽光いっぱいなのに昼間から電気照明を点ける矛盾を感じました。そこで「外の太陽光をひかりファイバーで取り込んだらどうだろう」思い、自分なりに試算をした事がありました。かなり前の事ではっきりした記憶ではありませんが、60Wの光量を得るのに4m引き込みで240万円位かかった様に思います。この事を思い出し、同じ様な事を考え、実践して来た人がいた事に、何か特別な親近感を覚え、早速電話をして「一度、お会いしたい」と申し入れすると翌日、早速尋ねて来てくれたのが㈱井之商の井上社長でした。その太陽光照明システムに賭ける情熱に動かされ、【このスカイライトチューブ】を広く知って貰い、使って貰う努力を本腰を入れてやろうと決心したのを近くの公園で、保育園の運動会練習の大きなスピーカー音を聞きながら、思い出しています。
[PR]
by ainos-slt | 2008-09-25 11:30

秋分の日

朝から本当に気持ちの良い晴天です。新聞の折込チラシには早「紅葉狩りツアー」募集が入っていました。いくらなんでも少し早過ぎない?・・・・・・暑い暑い夏が終わりかける頃から、梅雨の末期の様なゲリラ豪雨が日本のあちこちで発生し、少し晴れが続きかけたら、福田総理の突然の辞任に始まり、事故米、リーマンブラザースの経営破綻、幼い子供の殺人事件等々新聞の記事に驚かされる毎日です。先日ごらんになった人も沢山いると思いますが、BS2で人類が全て滅んだ100年後、200年後の予想をCGを使って放映していました。自由の女神は内部の鉄骨の芯が腐食し、トーチの重さに耐えかね肩から落下し、エッフェル塔は地上30メートル付近で折れ、またゴルフ場であった場所は見事な森に蘇えり、ビル群だった所は湿原に蘇り、動物達の楽園でした。・・・・・・・・・太陽の恵みを受け野菜を育て、魚を食べ、森で育った木の家に住み、こうしてパソコンと言う文明を堪能出来る喜びを太陽光と共に感じつつ秋晴れの一日を『元気いっぱい頑張ろう』と朝のひと時を過ごしています。
[PR]
by ainos-slt | 2008-09-23 09:16

紫外線

紫外線には波長の長い順にA、B、Cの3種類があります。その内Cはオゾン層で吸収され、地表には到達しません。またBは殆どがオゾン層に吸収されますが、その一部は地表に到達し、人体の皮膚や目に有害であり、日焼けを起したり、皮膚ガンの原因になると言われています。最も波長の長いAは大半が地表に届き、Bほど有害ではありませんが長時間浴びるとBと同様に健康への影響が懸念されます。人が生涯に受ける紫外線の半分は18才までの屋外に出る機会が多い時期に浴びます。シミや皮膚ガンなど、紫外線の影響は大人になってから出てくるので、赤ちゃんの頃、また子供の内に防いでおく事が重要です。ベビーカーは日除けをし、子供の頃に外に出る時は必ず帽子をかぶる様にしたいものです。そして大人でも外に出る時は日焼け止めをこまめに塗ったり、サングラスや日傘の活用も大切です。
[PR]
by ainos-slt | 2008-09-21 09:57

体感会

今日は台風13号の影響で朝から雨で、湿度も高く、部屋の中は空気が重たく感じます。
19日(金曜日)滋賀リビングの5面に「はじめまして」と『スカイライトチューブ』の紹介記事を載せました。同じく、今日は商品開発をした㈱井之商・井上社長に来て頂き、【体感会】を午前10時半からと午後1時半から実施していますが、あいにくの天候にややがっかりしています。
でも太陽光照明システム『スカイライトチューブ』は知名度も低く、広く皆様方に良さを知って頂く事に色々チャレンジしていきます。太陽光照明システム『スカイライトチューブ』に興味やご意見や評価をコメントを頂くとあり難く思います。
f0187893_10234968.jpg

[PR]
by ainos-slt | 2008-09-19 11:31

太陽光照明の家

地球温暖化、大気汚染、シックハウス症候群、アスベストによる中皮種等々人が生きるための健康を阻害する諸問題が叫ばれている昨今、「(家)=(住まい)が健康である」ことが人が明るく幸せに暮らせる礎となります。

「太陽光照明の家」は木のぬくもりと自然な太陽の明かりを見事にコラボレーションさせました。太陽は明るさだけでなく人に元気(健康)をもたらします。太陽の恵みをもっと生活に採り入れ、健康的で環境に優しい住まいを実現しませんか。


f0187893_8354562.jpg

[PR]
by ainos-slt | 2008-09-18 19:46